TOPページカリスリフォームブログ

冬将軍到来(*_*;

冬将軍とは

ナポレオンがロシアに攻め込んだ時に、厳しい寒さのために撤退した事を

『general  frost』 (極寒将軍)に負けたと

イギリスの新聞が表現した事に由来していると

あのナポレオンも寒さには勝てなかったんですね...
「冬将軍 ナポレオンイラスト」の画像検索結果

このロシアの寒さは、ナポレオンのみならずほかの国からの侵攻も防いでくれたといわれていて、

ドイツのヒトラーも撃退したほどと”(-“”-)”
「冬将軍 イラスト」の画像検索結果

日本でいうところの「神風」みたいなものですね!

日本では、冬季に南下する北極気団(シベリア寒気団)を表すことが多いようでが

つまり、簡単に言い換えると

「ものすご~く寒くなるよ!」

冬将軍という言葉が天気予報で聞こえてくると、寒くなってくるということなので防寒対策をちゃんとしないと

風邪をひいてしまいます。

この時期は乾燥して風邪が流行ったりインフルエンザが流行したりします。

冬将軍に負けないように体調管理にも気を付けましょう。

お問い合わせ
Instagram
YouTube