TOPページカリスリフォームブログ

サラリーマン川柳の発表!!

 

今日23日恒例の『サラリーマン川柳コンクール』の発表がありましたね(*^-^*)

この季節がやってきましたね!!

今年で31回目となり、これまでに約114万句と・・スゴイ!!

 

サラリーマン川柳とは?

1987年に第一生命が始めた由緒正しい(?)川柳の公募コンクールです。

景気の良し悪し、流行語などその年のはやったものを世相などを敏感に反応しながら

サラリーマンの悲哀をユーモラスに・・・

 

川柳は俳句と違って

日頃の想いを五・七・五の十七音に表すだけで、季語などの制約が無いのが特徴と

 

今年の一位

「スポーツジム車で行ってチャリをこぐ」

二位

「違うだろ」妻言うならそうだろう

 

三位

「ノーメイク会社入れぬ顔認証」

 

座布団10枚でしょうか⁈

世相を感じ思わず納得しながら

いずれも上手いですね。頭が柔らかくこういう川柳を考えれる頭が羨ましいです。

凡人には思いつかないです( ;∀;)

 

今夜は発表された川柳を見て笑って休みましょうね★

 

 

お問い合わせ
Instagram
YouTube