TOPページカリスリフォームブログ

今日は登山の日

今日10月3日

登山は「10(と)3(ざん)」の語呂合わせです。

四方山話

よもやまばなし

 四方山話(よもやまばなし)は、漢字を見ると、四方の山々と書くヨモ、ハモが変化したのではと。。。長野県は山の多い所ですよね(*^-^*)

地方の見てきた事、聞いて来たことを話しに「はながさく」ことが多かったのでは

また山という言葉が使われるとやまもりの話題と言う感じがしますね!!

久しぶりに友人と会えば四方山話はつきませんよね(*^-^*)

ちなみに話すの語源は解放の「放つ」つまり心を解き放つということです。

おしゃべりがストレス解消にいいわけです。

ときはなした心、受け止めてくれる心、心と心が楽しそうに行ったり来たりしていますね。

山に行って大きな声で「ヤッホー」と言うのも、これも心を開放できる方法ですね~

この秋、大声で「ヤッホー」と叫んでみませんか📢

ソース画像を表示

お問い合わせ
Instagram
YouTube