TOPページカリスリフォームブログ

この時期の美しい花!!りんどう

りんどう
青紫のこの時期美しい花ですよね!

りんどうは長野県の県花になっています。
9月から11月頃紫の美しい花を咲かせます!
気品のあるこの花が咲くと秋の深まりを感じると言う方もいるのでは‥‥
このりんどう、漢字で書くと竜のキモとなっているので驚きました‼
竜胆
何でこんなものものしい漢字を書くのか調べました。
実はりんどうの根が漢方薬として使われるのですが
とっても苦くそれが竜のキモの様な味だと言う事でこの名前がと‥‥
と言っても竜のキモを味わった人など誰もいませんよね!

最上級の苦さを竜の名を借りて表現したんでしょうね
そのまま訓読みしてリユウタンが変化してりんどうとなったとか( ;∀;)
良薬口に苦しと言いますが苦い思いも心には良い薬になるかもしれませんよね
苦い思いの後にきっとりんどうの様に美しい花が咲くことを信じて

お問い合わせ
Instagram
YouTube