TOPページカリスリフォームブログ

冬日と真冬日!

今日は寒い一日ですねぇ(>_<)

 

1日の最低気温が0度未満の日を冬日!
長野の平均すると1月は28.8日
2月は25.1日3月は18.9日4月は3.2日あると
来月になると3日ほど少なくなるんですね。
そして最高気温が0度未満の真冬日は平均今月は4日

2月2.1日こちらも2月の方が少し少ないんですね。
そして今年度ここまでの12月で比較すると2018.12月は気温が平年よりかなり高い日が多く長野の冬日の数を数えただけでも19しかなく2017年は毎日が冬日だったので暖冬傾向が続いているのがわかります。

自然歳時記では1月25日から29日の頃を「沢水氷つめる」と沢とは浅く水が溜まり草の生えている湿地、その沢に氷が厚くはりつめる頃と
皆さんがお住まいの地域は氷は、はっていますでしょうか⁇
私の小さな頃は田んぼに池に氷がはり、そこでスケートをよくしたものですが
今スケートをしている所など見る事も出来ないですよね!

この様な数字からしても、もう少ししたら少しづつ暖かくなって来そうですが、果たしてこのままで大丈夫か心配ですね。

お問い合わせ
Instagram
YouTube