TOPページカリスリフォームブログ

福寄せ雛って知ってましたか!!

飯田ではお雛様をもう1ヶ月程飾りますが

福寄せ雛って知ってましたか?

この先、人形をどおしょうか⁈と考えていられる方もいますよね〜〜

人形に第2の人生を送ってもらう取り組みがありこれを「福寄せ雛プロジェクト」と

家庭で役割を終えた雛人形を供養して、新しい服や髪型に変え、人形に新たな命を吹き込む取り組みと!!

まだまだ全国的では無い様ですが!

愛知県の瀬戸市では、今は瀬戸と言えば藤井聡太7段!

藤井聡太7段が向かい合って将棋を指していたり、瀬戸物を作ったり焼いている人形がいたりと、福寄せ雛はその土地に合った人形に生まれ変わっていてその土地の文化をも知ることが出来るようです!

スマホで自撮りをしていたり、ビール片手で宴会をしていたりと生まれ変わった人形達が今の世を謳歌している姿が見られるそうです!

クスッと笑える生まれ変わった人形を見ると「良かった」と思えるかも知れませんね(^^)

家で眠ってるお雛様に第2の人生と、楽しんでもらえるかも知れませんね⁉︎

お問い合わせ
Instagram
YouTube