TOPページカリスリフォームブログ

草木萌動!

心豊かになる

七十ニ候のことば!

この時期を「草木萌動」と、読み方は「そうもくめばえいずる」といいます。

寒さもしだいにやわらぎ、木々の緑がいっせいに芽吹き出す時期。

道ばたにふと見つけた小さな緑にも生命の息吹を感じる頃!

確かにそうですよね。

田んぼの土手に「ヨモギ」の新芽が青々と出て来ましたよね〜〜(^^)

昨年、お組合の婦人会での年度末総会の折に、新芽のヨモギを摘んで天ぷらや草餅を作りたいので土手のヨモギをと言った所

皆さんから「土手や手の届く所のヨモギは取ったらダメなぁと」

えっ!どおしてですか?と言った所

今は犬や猫のオシッコ、フンばかりでと‥‥

なるほどなぁ!!

旬の物を旬の時にと思っても難しい事だと思いました(・∀・)

でも、せっかく春になったのでヨモギの天ぷら草餅食べたいですよね〜〜!

お問い合わせ
Instagram
YouTube