TOPページカリスリフォームブログ

犯人はスズメでした!

桜の蕾も少しふっくらして来ましたね。

南信州も桜の名所がたくさん有りこれからの季節、楽しみですね(^^)

桜の花の木の下に、花の付け根部分から桜の花がポトリと地面に落ちている事見たことありませんか?

花一輪まるごと根元からちぎれた様に( ・∇・)

私は風が強いから風のせいだと思っていたのですが、同じ様な事を不思議に思う方がいるのですね!

ラジオでその質問に

犯人は「スズメ」と( ・∇・)

冬を越した今の季節は雀のエサとなる物が少なく、桜の蜜を吸う雀が年々増えてきているそうです!

桜の花の蜜をメジロなど花の中に口ばしを入れて蜜を吸うのですが雀は口ばしが太く短いので、花に口ばしを入れて吸えず、花の外側のガク側から吸いとろうとして、勢いで花の根元を食いちぎってしまい、それがポトリと地面に落ちてしまっているそうです。

1年待って咲く桜ですがスズメも生きる為に必死ですよね!

この枝見かけましたら

是非、拾って帰り(^。^)水を張った平たいガラスの器やお皿に浮かべてみると長く観賞できます(╹◡╹)

テーブルの上に桜の花があるだけで春気分が増しますよね(o^^o)

今年機会があったらやってみて下さい!

南信州もこれから桜祭りなど花のイベントも、盛りだくさん!

まもなく始まるこの季節、めいっぱい楽しみましょう!

お問い合わせ
Instagram
YouTube