TOPページカリスリフォームブログ

オストメイトってご存知でしたか!

車椅子やベビーカーが入れる様な多目的トイレの入り口に貼っている事が多いのですが、どんなマークかと言うと

黒色の人の上半身のマークに向かってに右側のお腹辺りに白色の十字のマークです!

多分、一度くらい見た事が有ると思います!

私は恥ずかしいながらこのマークの名前、意味を全く知らずにいました。

オストメイトマーク

人工肛門や、人工膀胱を設けてある方をオストメイトといい、何かの病気などで排泄を自分ではコントロール出来ないので、排泄物を受ける袋をお腹の外側に付けています。

その袋の交換、身体や服を洗ったりシャワー、洗面台などの設備がある

トイレにオストメイトマークが表示されています。

多目的トイレにちょうどお腹の高さに有ります。

多目的トイレ自体は誰でも使える設備なので空いているとつい使ってしまいがちですが、オストメイトは服を着ていると見た目には分からないので、使いたい時に使えず残念な事が多いと、

オストメイトだけでなく多目的トイレを必要としている方は沢山います。

そんな気では無くても多目的トイレを長い時間占領する様なことが無いように、まずはそのマークやその設備の意味を知り、理解するということは大切だと思います。

一人一人が色々な人の事を思いやっていけたら良いですね!

お問い合わせ
Instagram
YouTube