TOPページカリスリフォームブログ

今日は「梅干しの日」

梅干を食べると難が去ると昔から言われてきたことから

「なん(7)がさ(3)る(0)」という語呂合わせから梅干の日と(^_-)-☆

 

そこで「あんばい」

漢字で書くと「塩」と「梅」で「あんばい」・・・知っていましたか⁈

昔の調味料は塩と梅酢!!ですから、あんばいとは元々味加減を意味する言葉だそうです!!

母が作る🍙おにぎりは、固すぎず、やわらか過ぎず、しっかり握られていますが、

ふんわりともしています(#^^#)

技術的なものに限らず人間関係、生き方にもあてはまりますよね。

数値化することは決して出来ない目に見えない物。

経験を積み重ねたり、身体で覚えりするしか身につける事が出来ない物ですよね‼

「塩梅」

日本人がずっと大切にしてきた物の一つですよね!

 

お問い合わせ
Instagram
YouTube