TOPページカリスリフォームブログ

そろそろ・・・なごり雪❄

二十四節気の一つ「雨水(うすい)」

今まで降っていた雪が

いつしか雨に変わり、積もった雪や氷が解け始める季節。

 

寒さが厳しい時に降る雪は「粉雪」

それが「わた雪」になり大粒の「ぼたん雪」そして

直ぐに溶けてしまう「あわ雪」雨まじりの「みぞれ」に変わってゆきます。

 

この時期はそんな雪と雨の別れ目の頃ですねぇ!!

農耕の準備が始めるのは「雨水」の時期を目安と!

 

ちなみに

その冬、初めての雪を「初雪」

最後に見た雪を終の雪と書いて「しゅうせつ」

私達は「なごり雪」と言った方が馴染みが深いかも(^^♪

降っている時はそれが「なごり雪」になるかはわかりません(?_?)

過ぎ去ってしばらくしてから、そういえば・・・・

あれが見納めだったんだなぁ~と気ずくものですねぇ!!

 

直接「さよなら」も言えなかった別れとも似ているような気もします(>_<)

移り行く季節の中で人も風景もまた「一期一会」ですねぇ!!

ソース画像を表示

 

お問い合わせ
Instagram
YouTube