TOPページカリスリフォームブログ

自然歳時記

4/15~4/19頃を

虹始見(にじはじめてあらわる)

雨上がりに虹が見え始める頃。

この頃に初めて虹が出るわけでは無いけど

冬の虹は珍しいので春になって初めて言いたくなるのでしょうねぇ(*^^)v

雨の水滴がプリズムの役割して出来るのが虹です!!

水滴が大きい程、色も鮮やか!!

大粒の雨が降った後ほどよく見え(^。^)y-.。o○

雨の少ない冬は珍しいく、虹は見えても薄いことが多いと!

 

赤・橙・黄・緑・青・藍・紫・・・虹の7色

でも、国によって5色とか6色の国もあるとか(@_@)

虹の色は赤から紫までの連続した波長のもので、はっきりと色別に区切られているわけでは無いけど

大空にかかる虹が7色の夢をつないでくれる「希望の架け橋」のようで

虹を見ると嬉しく感じますよねぇ(^^♪

ソース画像を表示

お問い合わせ
Instagram
YouTube