TOPページカリスリフォームブログ

自然歳時記より

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますね(>_<)

2020東京オリンピックも閉幕しましたねぇ~。

感動をありがとうございました。

 

次は甲子園ですねぇ

長野県代表の松商学園、1回戦を快勝し「ワクワク」です(^^♪

 

 

家の近くの夏一色の向日葵畑がとても綺麗です!!

 

この時期8/13~8/17位の自然歳時記は

「寒蝉鳴(ひぐらしなく)です。」

蝉のひぐらしが鳴き始める頃です。

寒いに蝉と書き「ひぐらし」

同じ字を書いて「ツクツクボウシ」を指す事もあるそうです。

今では、ツクツクボウシの方が秋を告げる蝉としてお馴染みかもしれませんね‼

 

「ひぐらし」と言う名前は、日が暮れてから鳴く所からついたとか⁈

日が暮れただけでは無く 早朝、曇った日も鳴くのですが、明るい日中には鳴かないらしいです($・・)/~~~

早ければ6月の終わり頃から鳴き始めるそうですが、カナカナと甲高く鳴く声が

一服の清涼剤になり秋の蝉というイメージと、とらえられている様です。

高く澄んだ鳴き声から「カナカナ蝉」とも。

そんなひぐらしも、めっきり数が減ってきているようです。

皆さんの回りでは、ひぐらしの声聞こえていますか⁈

 

 

カリスリフォームのお盆休業は8/13(金)~8/16(月)までです。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

例年ですと飯田はお盆が過ぎると涼しい風が吹きなんとなく淋しい気持ちになりますが、今年はどうでしょうか( ^ω^)・・・

 

お問い合わせ
Instagram
YouTube