TOPページカリスリフォームブログ

くらすUP情報「おうち編」

ℚ 部屋干しの洗濯物のにおい・・・どうすれば防げますか?

 

においの原因は、モラクセラ菌という微生物だと言われています。

洗濯物が乾かずに長時間湿った状態になり、菌が繁殖して臭いを発生(>_<)

臭わせない為には極力菌が少ない環境で、早く乾かすことが重要です。

 

《A1》汗とうで湿っている洗濯物を洗濯槽に入れておくと湿った状態が続き雑菌も

増え、カビが生えてしまうことも( ;∀;)

⁂通気性のよい洗濯カゴに入れるようにしましょう ⁂

 

《A2》洗濯機のカビ掃除

洗濯をしても、洗濯槽がカビだらけでと余計に洗濯物が臭う原因。

洗濯槽の裏は専用の洗濯槽クリーナーで定期的にお掃除を。

柔軟剤の投入口や、ゴミ取りネットの差込口などもお掃除を。

⁂ 洗濯機を使ったあとは、蓋を2時間くらい開け、中を乾燥させる ⁂

 

《A3》お風呂の残り湯を使うタイミング

お風呂の残り湯には、雑菌などが繁殖しやすい状況になりがち・・・

洗濯物のにおいの原因になることが・・・(>_<)

残り湯を使う場合は「洗濯」と「1回目のすすぎ」まで

⁂最後のすすぎは真水で ⁂

 

《A4》洗濯物を早く乾かす干し方

・洗濯物が密着しないように間をあけて干す。

・タオル類は2つ折りにせず、どちらか一方を長くし風に当たる面を広く。

・ズボンは筒状に干して風通りをよくする。

・靴下はセットにせず1枚ずつ。

・中央は短い物、外側に向かって長いものにし、アーチ状に。

 

洗濯物イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

 

 

お問い合わせ
Instagram
YouTube