飯田市千代地区の「よこね田んぼ」で今夏も「案山子(かかし)コンテスト」が開催されます。
今年のテーマは「アイデアあふれる すてきな案山子」で、大きさは、縦180センチ×幅180センチ以内。
今年も頑張ってカリスの皆々で作り上げ参加した、社長の自慢作品です。
ワールドカップで大活躍の「三苫選手の1mm」
水田開発された110枚から成る棚田で、1999(平成11)には「日本の棚田百選」にも認定されています。
ラクビーワールドカップ2023も始まりますねぇ💪
リーチマイケル選手♥頑張れ💪
よこね田んぼは、平成に入った頃から高齢化などによる水田の遊休化が目立つようになり、全体の約4割が休耕田となっていた。そこで「棚田を千代の財産として後世に受け継いでいこう」と、よこね田んぼ保全委員会を立ち上げ、棚田の保全活動を目的にPRに取り組んでいます。
この様に工夫をこらした可愛く楽しい「案山子」がたくさん見る事が出来ます。
コンテストは9月19日までの投票期間に、よこね田んぼに設置されている投票用紙に選んだ案山子の番号などを記入して投票箱に投函して下さい。
投票した人の中から抽選で5人に「よこね米」5キロと千代地区の特産品が当たります。
是非、よこね田んぼの案山子を見に来て下さい。