8/27(火)と28(水)に飯田OIDE長姫高等学校社会基盤学科の学生3人が
本社とリフォームにインターンシップで来てくれました。
リフォームでは恒例のラジオ体操、唱和、掃除をして各現場に行きました。
1件目
「K邸のシステムバス入替工事」
初日でしたの解体を見ました。
キッチンも少し前に工事し、熊倉さんから説明を聞いています。
2件目
埋蔵文化センターの現場です。
前日壁の解体があり、壁、床の説明をしてます。
3件目
千代 「廣幡神社」
小雨ではありましたが、大工さん大勢で工事に入って下さり、色々な機械の音を聞くことができました。
少し高台に登って見ました。
なかなか見れない大きな建物に学生さん驚いていました。
4件目
「S邸のトタン屋根の葺き替え工事」です。
担当が用意した資料で工事の進行状況を説明しました。
リフォーム前の写真も携帯で見せる事ができました。
足場を気をつけてのぼりました。
綺麗にリフォーム出来ているのに驚いていました。
現場には屋根工事をしている職人さんがいて、職人さんの「苦労話」「やりがい」等
色々なお話をしてくださいました。その中に「なんでも3年位はやらないと、その面白さはわからないと・・・」
とても貴重なお話を聞くことができました。
5件目
最初のユニットバス入替の現場に戻り
解体のbefore・Afterを見る事が出来ました。
この様になかなか見れない現場をまわる事ができました。
帰るときには学生さんより「貴重な体験ができました。」と言ってくださいました。