早いですねぇ。今年も後少しですね($・・)/~~~
大掃除は始めましたか⁈ 寒い時期に大掃除しなくても暖かい時にしておけば良かったと後悔しますが・・・
13日は大掃除の日で江戸時代、江戸城をすす払いしたことより大掃除の日に認定されたとか⁈
「すす払い」とは、もともと単に掃除をするという意味よりも、神棚や仏壇、江戸城内を清めて仏様に感謝をしたり、年神様をお迎えする準備をするために行われていた行事だそうです。
このように信仰の一種として始まった行事でしたが、現在は「新年を気持ちよく迎える」
という意味で大掃の風習が残っているそうです。
そこでスタッフの女性が換気扇についたベトベト汚れをスッキリ落とす良い方法を教えてくれました。
ぬっとりと油汚れのついた換気扇の掃除はポリ袋の中で(^_-)-☆
回りも汚さずにラクに綺麗になるそうです。
重曹…大さじ8
ぬるま湯…2ℓ
まず換気扇のプラグを抜き、ポリ袋に重曹液を入れ、取り外せる羽根やカバーをつけ込み
しばらくすると油が浮いてくるのでスポンジで汚れをこすり落とし、湯で洗い流す。
※裏技・・換気扇の大きさ位のダンボール箱の中でやると(^^♪
面白いほどに簡単に油汚れが取れるそうです。
私も換気扇はこの技を使い年神様をお迎えし新年をと今日は思っていますが…( ;∀;)