TOPページカリスリフォームブログ

五平餅

NHKの朝ドラ「半分青い」の影響で

今、五平餅がとても売れているんですって!!

岐阜がロケ地なんで、恵那のサービスエリアの五平餅がバカ売れと(*^^)v

何でも豊川悦司さんがドラマで五平餅を食べて「これは、うまい」このセリフが効いたらしいです!!

ドラマの影響ってすごいですねぇ

 

長野県も北信の「おやき」に対して南信の「五平餅」は有名ですよね。

南信でも丸い餅を串に2つさす物と板五平餅に分かれますよね。

私の実家の方は、板五平餅で大きく藁草履みたいな形なので「ぞうり五平」と言ってました。

今思うと、クルミの殻を割り、クルミをほりだし

炭をおこし、2度ずけしながら焼いて・・・手間のかかる贅沢なご馳走だったと思います。

私の長野県の南信の五平餅のオススメは、新野の道の駅の蔵の波形のぞうり五平餅です!!

これから新緑が綺麗な新野、新鮮なお野菜いっぱい、一度行って波形のぞうり五平餅食べてくんな!!

五平餅 に対する画像結果
お問い合わせ
Instagram
YouTube