TOPページカリスリフォームブログ

睦月の「む」は!!

1月の事を睦月と言いますよね!
むつきの「む」は結ぶ!
結婚式の挨拶にも出てくる仲睦まじくと言う言葉ありますよね。
親しくする事、親しむことを言いますよね!
「睦月は結び、親しむ月」
1年の始まりを家族、親戚で仲良く笑顔で過ごす事が出来ればこの1年もきっと素晴らしい年になる!そんな意味が込められているのでは!
1月の異称は他にもたくさん
初めての春の月と書いて「はつはる月」
早いみどの月と書いて「さみどり月」
初の空の月と書いて「はつそら月」
初て見る月と書いて「はつみ月」

祝う月と書いて「いわい月」
などこんなにも呼び名が有ると言う事は昔の日本人の新年に対ししての思いがひとしおだったと言う事でしょうね。
どれをとっても素敵な呼び名ですよね。
少しの間1月と言わずに睦月と呼びませんか?

スイセン

お問い合わせ
Instagram
YouTube