TOPページカリスリフォームブログ

たんぽぽの花の名前

「つづみ草」春を代表するたんぽぽの事です!

「たんぽぽ」なんとも春らしい名前の語源にふさわしい、暖かな、黄色の花を咲かせます。

別名「つづみ草」

それは蕾の形がつづみに似ているからとか、茎を切って水に入れると、反り返ってつづみの様になるからとか⁈

つづみを打つタン、ポポという音を真似たからとか⁈

その他にもたんぽぽには本当にたくさんの説があるみたいです!

昔から子供達に親しまれていた様子がうかがえれる微笑ましい話が多い様です!

子供達が駆け回る道端には、いつもタンポポが咲いていたんでしょうね(^^)

そして真っ白な綿毛が出来ると夢中になって走って追いかけていましたよね(o^^o)

綿毛は風にのり夢の種をどこまでもどこまでも運んで行ってくれそうです!

そして生命力のある植物です。

大地に深く下ろした丈夫な根は特にそれを表していますよね〜〜

古くから身体を温める滋養のある植物として歴史もあるとか⁈

タンポポ、皆さんの所では咲いていますか⁇

お問い合わせ
Instagram
YouTube