TOPページカリスリフォームブログ

自然歳時記より

寒いですねぇ(-_-;)

車のフロントガラスがガチガチで昨日から5分以上エンジンをかけてから

家を出ます。

今年の冬はどんな冬になるか今から心配です!!

 

11/27~12/1のこの時期の暦では

「朔風払葉(きたかぜ このはを はらう)」と言います。

まさに、北風がこの葉を落としていく時期ですねぇ(>_<)

この頃の事を

「木の葉しぐれ」や「木の葉 雨」

木の葉の落ちる様子やその音をしぐれや雨に例えて!!

しぐれと言う言葉を使うと、どれだけ沢山落ちていくか、量や速さまで伝わってくる感じですよね!

段々と寒くなっていく時期なのか、木々の葉が散っていく時期からなのか

この時期 物寂しですよね(=_=)

でも、葉っぱ達がダンスをしている様と思うとなんだか楽しそうに舞い散って(^^♪

 

お問い合わせ
Instagram
YouTube